2009-01-01から1年間の記事一覧

ルパン三世

怪盗ルパンが各地でいろんなものを盗んでいるらしいです。 渋谷駅の待ち合わせ場所でも知られた「モヤイ像」が最初に盗まれ、この前は道頓堀の食いたおれ太郎も盗まれたとのこと。 そういえば、5年前、うちの冷蔵庫の中に入れていたミルフィーユも「怪盗ルパ…

KRUMM

買取のお客様より「KRUMM」のワンピースも買い取ってくれますか?と問い合わせがあり、初めて知った「KRUMM」本当に素敵です。 一点一点が完全受注なので時間はかかるようですが、自分のサイズへの変更も完全受注だからできるのです。日本には素敵なお洋服屋…

ウインターバーゲン開催中

8日から11日までウインターバーゲン開催しております。今回のテーマは 「大幅値下げ もってけ泥棒 おまつりわっしょい!」です(笑)70%OFFの商品も多数あります。 でも、50%OFFの商品が主です。 主要ブランドは30%OFFしかできなくてすいません。 せちが…

かわらないもの

とても大切な方からメールが届きました。退職後、昔の趣味だった山のぼりを再開し 自分のペースでゆっくり歩みを進める素敵なおじさまは 私をいつも気にかけてくれ、山の便りをくださいます。 仕事が変わり、見える景色も変わってしまった今。 だけど、変わ…

おいでませ 九州 <前編>

九州には素敵な場所がたくさんあります。 先週末遠くから来た友人をまず連れて行ったのは もちろん中津名物「から揚げ屋」大分耶馬溪「青の洞門」は菊池寛の「恩讐のかなたに」でも有名な景勝地「からあげ 村上食堂」 そのそばにある 「からあげ 村上食堂」…

おいでませ九州 <後編>

翌日 ふじ屋さんを出発したのはお昼近く。 11時チェックアウトって素敵です。 朝ご飯のあとにゆっくりお風呂に入れます。のんびりしたあと向かった先は「こんがりパン屋さん」 木でできたお店はとてもかわいいのです。 週末だけあいているこの店は黒川温泉か…

バクダットカフェ

今、ラジオを聴いていたら「バクダットカフェ」の完全形、ニュー・ディレクターズ・カット版が12月5日から公開されるとのこと。1987年製作のこの映画は、日本公開から今年で20周年。 20年ですか。年がたつのは早いです。ハイ。 映画マニアだった中学時代に、…

生きてる証拠

大好きな友達を見送ると、やはり寂しくなり落ち込んでしまった日曜日そんなとき違う友人からメールが到着「寂しさや苦しさがあるから 楽しさがふえるんやん 寂しさや苦しさを感じるのは生きてるって証だよ」 寂しさも、苦しさも、生きてる証なのかぁ・・・ …

ありがとう

大好きな友達が新幹線と電車を乗り継いで半日かけてやってきます私もいつも行き当たりばったりですが、 彼女も「感覚で生きている」といいきれる人そんな彼女がやってきます 知らせを聞いたのは昨日の夜 やってくるのは今日の夜 フットワークの軽さは重要で…

チャンスをつかめ!

とてもきれいな写真をみました連休、山に登って、綺麗な朝日に出会った友達 うらやましいなー しかし、このきれいな朝日をテントにいながら見るためには、稜線までテントを担ぎ上げなければなりませんテントも食料も全部背負って登る雪道 力がたくさん必要な…

女の子×アウトドア

先日、友人から電話がありました。「これ すごくかわいいよ 絶対見たほうがいいよ! 女の子なら絶対!」とすごい勢いで話す友達、30歳男子。彼のブログでうすうすは流れを知っていましたが、どうも、勢いあまって購入した模様です。女の子雑誌を買う30歳…

明日は1日だけのバーゲンです

寒くなってきたので、たんすの中のお洋服増をふやしたいと思い、 ネットやオークションで欲しいブランドのお洋服を検索する日々。 そして、パソコンの前で、もうちょっと安ければなー 「あと一声!!」なんて、ぶつぶつ一人でつぶやく スタッフM そして思い…

きれいな色とことば

今日11月16日は「いい色」の日だと、ラジオのパーソナリティーが言っていました。 私が大切にしている本の中に おーなり由子さんの「きれいな色とことば」という本があります。http://www10.plala.or.jp/Blanco/kirei.htmlこの本を読むと、目の前に作者が見…

GREEN IS GOOD

先日、お友達に誘われ、夜なのに菜の花の種を植えてきました。そこは「Hearty」がある大分中津市から車で40分の場所。豊後高田市。 誘いに乗って、車を走らせてみて気づきました。 案外遠い(笑) しかも、趣旨がよく理解できておらず、 誰がくるのかも、ど…

本当に生きた日

スタッフMには年下なのにとってもしっかりしている友人がたくさんいます。そのなかのひとり望は看護師として、いま緩和ケアの病院でがんばっています。 救急病院で働いていたときから疑問に思っていた「人としての死」 そこに正面から向き合うためにこの夏…

やわらかいこころ

今にも降り出しそうな空を眺めながら 気分の浮き沈みの激しさに、戸惑っている今日この頃このままじゃ、だめだ!とみつおさんの言葉を探しました。 そうだ! やわらかいこころをもって、ぜーんぶ包み込んじゃえ!石のようになってしまった心に水をあげて、や…

本音を言うと

本音を言うと この仕事を始めて、うれしいことも多かったのですが、 自分の力のなさを感じることも多くどうしてできないのだろう・・・と反省することばかり。 自分の適当さを身にしみて感じる毎日に、たぶんこの仕事は向いてないのだろうと自分に言い訳する…

ふしめがち

先日お買取をしたお洋服の箱の中にかわいいもの入っていました。 「Hearty」はお洋服屋ですので、この類の品物はたいした査定額にはならないので、ほんとうに申し訳ないのですが、でも店内に飾らせてもらってます。 そして、それを見つけた店長の娘さ…

海を越えて

真っ青な空に、キラキラ光る海 実は、海はあまり好きではないのですが ちょっと好きになりました 昨日 海を越えて お洋服のお買い取りに行ってきました大分にはいろいろな島があります http://www.oitasima.net/その中のひとつの島にお邪魔してきました 少な…

太陽の力

朝日をみると元気になります夕日をみるとせつなくなります温かい光を浴びて、丸まる縁側 幸せです いろんな気持ちですごす毎日に、太陽がいつも味方してくれます。 雲に隠れて見えないこともあるけれど、 見えないけれど、あるんだよね? みすゞさん ありが…

45RPM

とても好きなブランドがあります。 それは「45RPM」 丈夫で長持ち ずーっと着つづけられるとてもよい生地の素敵なお洋服です青山にある本店も素敵ですし、各都市にある路面店も素敵。よいものをずーっと持ち続けるって、贅沢だなぁと私に教えてくれたブ…

秋のにおい 

「Hearty」のある大分県中津市には九州最大のコスモス畑があります 推定2500万本。すごい花の数なのです。(※しかし、残念ながら、スタッフMの頭の中では 1000本以上の花は「たーくさん」という単位しかありません 残念(笑))この写真をみてお気づきの方…

雨もまたよし

坊がつる賛歌 ひとみな花に酔うときも 残雪恋し山にいり 涙を流す 山男 雪解の水に春を知る 四面山なる 坊がつる 夏はキャンプの 火を囲み 夜空を仰ぐ 山男 無我を悟るは この時ぞ 土曜日、日曜日で山に行ってきました。 毎年九重連山の紅葉は10月20日前後に…

星とたんぽぽ

オリオン座流星群が極大する今日 外に出て空を見上げましたが、田舎のはずなのに空には数個の星が光るのみ 田舎だと思っていたこの街にも たくさんの光があふれていることに気づきました 星を見上げながら、また、金子みすゞさんの詩をおもいだしました。■■■…

バブバブの匂い

プロフィールの写真の女の子は店長のお孫さんなのですが この女の子、3歳のくせに、言うことは一人前です。 がちゃがちゃをしたい(T_T)と、泣き叫ぶ(←親の小銭が切れてできなかった)4歳のお兄ちゃんはるき君をみながら 「もう!はる君!ないんだから…

押してみて♪

「Hearty」のある大分県中津市は田舎です。窓からみえる八面山に青い空 とても素敵な田舎なのです そんな中津市は実は「から揚げの町」として有名ですショーケースに並ぶ鶏肉 「砂ずり300gと、骨付き500g、ポテトも200g揚げて」 お客は肉の部位とともにグ…

ライバル??

仕事の合間に毎日覗くお店があります とにかく、ブランド古着が安くてびっくり! 大手の会社がやっているのでしょうか? 店舗も新宿や原宿のファッションビル内にあるみたいなのです はじめて、この店にたどり着いた時には 「うちみたいなちいさな店は勝ち目…

店長の趣味

店長の趣味は毛玉とりです商品の情報に「毛玉少々あり」と記載しているのに、 発送前になるとどうしても気になるらしく 発送準備そっちのけで毛玉をとっていますもう!宅急便やさん、来ちゃいますよ〜!と横でせかす毎日ですリサイクルのお洋服ですし、使っ…

嵐の夜に

九州の秋は台風とともにやってきます台風の被害はたくさん受けてきましたし、 こんかいの台風も大変な被害が予想されるとのこと自然には勝てないのだと感じずにはいられません 反面、私は、台風の翌日が好きです何もかもをぜーんぶ吹き飛ばしてしまったあと…

そこにしか咲かない花

限られた場所にしか咲かない花があります 岩が崩れてできた養分もなにもない、水もない砂地 そこに毎年、ピンク色のじゅうたんができます 北アルプス 燕岳(つばくろだけ) その白い砂は今年もピンク色に染まっていました 「高山植物の女王 こまくさ」は1年…