きれいな色とことば

今日11月16日は「いい色」の日だと、ラジオのパーソナリティーが言っていました。




私が大切にしている本の中に
おーなり由子さんの「きれいな色とことば」という本があります。

http://www10.plala.or.jp/Blanco/kirei.html

この本を読むと、目の前に作者が見ている色が広がります。


切なくなったり、楽しくなったり、忙しく心が動くので、本当にゆっくりできるときしか読めない本です(笑)


中でもふと思い出すのは「怒りの正体はかなしみなんだって」と始まる失恋の色というお話。そのお話は、「せつなさは、かなしみより、すこしあたたかい」という言葉で終わります。

きっと言葉が透明だから、目を閉じると鮮やかな色が体を包むのだとおもうのです。


ゆっくり自分に向かい合いたくなったら読む本を、
いい色の日の今日、ラジオを聴きながら思い出しました。

今度のやすみには、本を引っ張り出そうと決めました。



色とりどりの毎日がみなさんにおとずれますように・・・
もちろん「Hearty」にも♪