そこにしか咲かない花

限られた場所にしか咲かない花があります


岩が崩れてできた養分もなにもない、水もない砂地
そこに毎年、ピンク色のじゅうたんができます


北アルプス 燕岳(つばくろだけ) 
その白い砂は今年もピンク色に染まっていました


高山植物の女王 こまくさ」は1年で5ミリしか育ちません
1cmの大きさになるのに3年といわれています

何もない、厳しい環境の中でも、毎年きれいに咲き続けるこまくさ

ただかわいいだけなら、ほかにもたくさんの花があるけれど、
そのかわいい花は、コマクサのような場所では生きられない

こまくさの女王たるゆえんはこの強さなのだと思うのです

そこにしか咲かない花
そのつよい花にはたくさんの魅力がつまっています


「Hearty」にしかだせない魅力・・・・
はやく見つけたいなぁーと思う開店6日目の夜なのでした。