星とたんぽぽ

オリオン座流星群が極大する今日
外に出て空を見上げましたが、田舎のはずなのに空には数個の星が光るのみ


田舎だと思っていたこの街にも
たくさんの光があふれていることに気づきました



星を見上げながら、また、金子みすゞさんの詩をおもいだしました。

■■■■■■■■■■■■

星とタンポポ



青いお空のそこ深く
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

散ってすがれたタンポポ
川原のすきにだぁまって
春のくるまで隠れてる
強いその根は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

■■■■■■■■■■■■


見えない星を見て海底の小石を思い
見えない星をみて地面に強い根を張るタンポポを思う

いろいろなものの「見えない部分」を思える人になりたいと思う
星のない夜なのでした


<おまけ>
24日ごろまで、東の空にのぼるオリオン座を中心に、一時間50個の流れ星が観測できるとのことです。23時ごろがピークとなるようです。


やっぱり、星は山で見るのが一番だなーと、
山登りが趣味のスタッフMは空を眺めながら山を想うのでした。
週末は法華院温泉に紅葉山登りに行ってきます。