チャンスをつかめ!

とてもきれいな写真をみました

連休、山に登って、綺麗な朝日に出会った友達 うらやましいなー 


しかし、このきれいな朝日をテントにいながら見るためには、稜線までテントを担ぎ上げなければなりません

テントも食料も全部背負って登る雪道 力がたくさん必要な雪山登山
行動の計画を立て、荷物の内容を考え、天候を読み、地図を読む


いろいろな準備をしたからこそ、稜線であの朝日に会えたのだと写真をみながらおもいました。 


いつも行き当たりばったり、いろいろな人に支えられてすごすスタッフM
写真を見ながら、またふと言葉が浮かびました

「チャンスは備えある心にだけ微笑む」

私、チャンス逃がしてないかな?

私もきれいな朝日みれるかな?


さ、お店の片付けからはじめます(笑)






■今日の言霊:ルイ・パスツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャンスは備えある心だけに微笑む。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■考えるヒント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇真面目に努力をしていれば、きっと報われる。そう思って生きて
きて、未だに報われているようには思えないが、それでも、そう信
じて生きてきて、本当に良かったと思う。


◇何もとりえのない自分が、こうして生きていられるのは、真面目
に目の前の業務や課題や問題に取り組んできたからだと思うからだ。


◇今日の言霊の「備える心」とは、そういう真面目さのことだ。偶
然と思われる幸運は、実は必然的な要素が一杯あって、何も準備を
してこなかった人間にはやってこないものなのだ。


◇チャンスは、いつ廻ってくるかわからないが、そのチャンスをも
のにするためには、チャンスがいつ来てもいいように準備をしてお
くことしかないのだ。


◇今まで大きなチャンスが来ていない人は、実は、既に何回かチャ
ンスが来てはいたが、準備が不十分だったのかもしれない。だから、
チャンスをキャッチ出来なかったのかもしれない。そう考えて、地
道な努力を積み上げていくことだ。


◇私たちは、階段を二段抜かしぐらいでしか上がっていけないもの
だ。一足飛びに階段を登っていくことは出来ない。人生もそれと同
じで、コツコツ登っていくしかないのだ。そのコツコツが、チャン
スを待つ姿勢なのだ。コツコツ備えよう!