GREEN IS GOOD

先日、お友達に誘われ、夜なのに菜の花の種を植えてきました。

そこは「Hearty」がある大分中津市から車で40分の場所。豊後高田市
誘いに乗って、車を走らせてみて気づきました。


案外遠い(笑)


しかも、趣旨がよく理解できておらず、
誰がくるのかも、どんなところに植えるのかもしりません。(きっぱり!)



じゃあ、どうして参加してみたのかというと・・・

「夜お時間ありますか? 花壇を整えて、花の種を植えるんです。一緒にどうですか?」と友人から連絡がはいったからなのです。

話を聞いて「種を植えるってとっても素敵!」と、まず思い。
花壇を整えるのからはじめるのか〜「土いじり久しぶりで楽しそう!」と、次に思い。


・・・・ん?待てよ? 
「夜ひまですか?」って 夜に植えちゃうの????




ハイ! 行きます!(即決!(←ややオーバー))




ということで、いつもお仕事を抜け出して参加するヨガ教室をキャンセルして
「夜の泥遊び(←趣旨が完全に変換されてる)」へ行くことに決定。


友人と友人の友達(はじめまして!)と3人で豊後高田の河川敷へ
そこは整備されたセメント?造りの階段状の防波堤があり、その間に点在する花壇が今夜のターゲット。

友人が車から取り出す素敵な大きなスコップや農機具を片手に、防波堤のオレンジ色の街燈の元、土を掘り起こす大人3人。



確実に怪しさ「MAX」



暗い中、ヘッドランプも使いながら、地道に土を掘り起こし、水をまき、菜の花の種をまきました。


夜中の怪しいシチュエーション かなりしびれました。


最後に種に土をかけ、花壇に札をさしました
「GREEN IS GOOD」その札にはそう書かれていました。


友人はいつもこの防波堤でマウンテンボード(スケボーのようなもの)の練習をしており、いつもこの花壇が気になっていた様子。
行政の手が行き届かないこの花壇に花を咲かせるべく、豊後高田市の市役所へ
行政の許可を取り、今日花壇に花の種をまいたとの経緯を 種まき後に知りました。

結局、理由なんて後からついてくる。


私は、土で遊びたいから、行くことを決め。
友人はそこに花を咲かせたいから、行動をした。
それでいいのかなと思いました。


行動するための理由にがんじがらめになる前に、ちょっと動き出すって素敵だなと思った夜でした。



昼間でもきっと楽しいのでしょうけど、夜中の泥遊びは大人の遊びのようで特別楽しかったです。シル君また誘ってね♪



追伸 
そのとき植えた菜の花から、かわいいふたばが芽をだしたと連絡がありました
実はちょっと遠い豊後高田市ですが、気分転換のドライブに近いうちに出かけようと思います。