かゆい話<多形滲出性紅斑>

6年ほど前、蕁麻疹が指関節のいたるところにできました。
仕事が忙しくてほおっておいたら、肘外側とか、ひざにまで。
最初は小さなぶつぶつ。時間がたつと中央がくぼんだようなドーナツ状に変化

なにか悪い病気に感染したんじゃ?と思うくらいとっても痒かったのですが、
皮膚科専門病院にいくと、

先生「あーはいはい。大丈夫ですよ〜 薬出しておきますね」と一瞬で診断。

   多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん)です。
   若い女性の方に比較的多く見られて
   原因はいろいろありますが、大雑把に言うと、何かの原因で
   ウイルスが体に住んでしまって、体が弱くなったときに悪さをするんです
   ヘルペスみたいなものです。

   アレルギー薬のめば治りますよ〜
   ステロイドの塗り薬もだしておきますねー

薬を飲むと、すぐに消失。なんだったんだ、あの痒さは!と腹が立つほど。

それから、いつもアレルギー薬を持っている私。
ぶつぶつとは、毎年お会いしております。

そして今年も登場!右中指横に。 



ほっとくと左右対称に左中指横に出現します。 いまはまだ、右手だけ・・・あ、ちょっと左手もつぶつぶできてるかも・・・。

ドーナツ状に悪化する前にいつもアレルギー薬を飲むので、激しいかゆみまでには至りませんが、ずっと付き合っていかなければならないようです。

ネットで調べてみると、重症例もあるみたいで、私のような軽いやつならアレルギー薬で抑えられるようですが、重症例では公費負担の治療対象となるくらい治療は大変なようです。


指のぶつぶつはいつも季節の変わり目で、ちょっと疲れたかな〜と思ったときに出てくる私の健康バロメーター。

アレルギー薬飲んで、早めに眠ることを心がけたいと思います。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
婦人服子供服の古着の買取販売 Hearty

今日も元気に開店中(^−^)ニコッ

パソコンHPは→こちら
携帯HPは→こちら

古着買取ランキングに参加しています♪
今何位かな?
↓ ↓ ↓

いつもありがとうございます
クリック数が多いと今日も元気にがんばれます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■