経済をまわしちゃお♪(* ̄ー ̄)v【いま私ができること】

地震がおきて今日で12日目。

昨日、妹家族が地元の市役所に買いすぎていたオムツや母乳で結局不要になった粉ミルク、そして小銭貯金していた貯金箱を持って行ったそうです。

オムツのダンボールに5歳と4歳の姪っ子たちが、七色の虹とその下で手をつなぐ人たちの絵とがんばれ!応援してます!と描いたとか。

やっと救援物資の個人での受付が市町村単位で始まりました。
もちろん、募金もしかり。

大きな被害の範囲に、いまだ開通の見通しさえつかない場所もあるライフライン疲労に心労、感染する病気。

一人のちからはなかなか届かないけれど、でも私たちは私たちにできることをがんばっています。

そんな中、友人やっこの日記の内容に衝撃を受けました。

いま、募金や献血節電やボランティア以外で、私にできることは、
「外食」することと、大好きなお店で物を買うこと。なんですって!

それが簡単にできる経済を回す方法 そう「消費」しちゃうのです。

商売をしているハーティーとしては、お客様が欲しいお品をがんばって目に付くところにだして、買ってもらえるように努力することも「消費」に繋がるのかな?

もともと私の苦手な分野「経済」
目の前の被害に視線は釘づけで、大きな世界なんて異次元で、いまもいまいちわかってないのかもしれないのですが・・・

だけど、友人の日記を読んで、目に見える被害のうしろに潜む日本の危険を感じました。


いま、私たちは、目の前の津波の被害に対して何かできないかと探していますが、
もっと大きな視野で日本を見てみると、友人やっこの唱える

「経済を回す」

ということがとても大事になってくると思うのです。



日本の国内で使われるお金(←大まかな指標がGDP)の約半分を占めるのが外食やお買い物、旅行などの消費。

しかし、今回の地震により、消費者は地震の被害をテレビで見るたびに、「贅沢」は被災地の人に申し訳ないと思い、いろいろな消費をひかえていることと思います。

しかし、この消費。国を動かすためにはとっても大事な事のようなのです。

「消費」が進まないと「生産」滞る。
買う人がいないのだから、物を作らなくてよくなる。

「生産」が滞ると「雇用」が縮小する。
物を作らなくて良くなると、作る人がいらなくなる。
作る事を仕事にしていた人は、仕事がなくなる。

「雇用」が縮小すると「賃金」がもらえなくなる。
仕事がなくなったら、給料がもらえなくなる。

「収入」が減少すると「消費」が滞る。
お金がなくなったら、物が買えなくなる

「消費」が進まなくなると、「生産」が不要になる。
さらに、仕事がなくなり、お金がない人がさらに増える。

〜〜〜〜〜負の循環完成〜〜〜〜〜〜〜

景気は「循環」

今回の震災をうけ、消費が滞ると、確実に経済は縮小し
日本の復興を妨げる結果となると友人が教えてくれました。


やっこは日記でこう呼びかけています。

「もしよければ、外食&消費(買占め以外)しませんか。
 地元のレストランに行くとか、
 高価ではないけど、前から欲しかったアクセサリーを買うとか。
 大切な人にあげようと思っていたものをあげるとか。

 それが、日本の未来を支える人と、その家族を守ることに
 つながると思うのです」


日本の未来を支える人とその家族って私たちのことだよね?

これも私たちにできること。


よし!私、経済まわしちゃいますよ♪(* ̄ー ̄)v



友人に承諾を得て、文章を転記します。よろしければ読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・
自分でできることをやろうという呼びかけに
自分でできることを考えてみました。

おそらく、今の時点では義捐金が一番
いいのでしょうね。

でももう一つできることがあります。
経済を回すことです。

みんなが停電で一目散に家に帰るとき、
こんな時期にと送別会をキャンセルするとき、
経済は確実に縮小しています。

3月の送別会シーズンに、外食産業(特に都心)が
とても厳しい状況にあるようです。
大規模停電情報に大量の人が急ぎ足で帰るなか、
それを呆然と見守る都心の飲食店の人の視線が
とても辛かったです。
おそらく、消費全般がそうでしょう。

GDPの約半分を占める消費が縮小すると、
景気「循環」という言葉が示すように、
在庫が膨れて、企業の生産と投資が止まります。
生産が止まると、最初は労働時間の調整で対応するものだけど
これだけ急激だど、普通はタイムラグがあるはずの
雇用に直接響いてくる可能性があります。
日本の企業の99%は中小企業。
日本の雇用者の多くは中小企業に勤務。
中小企業の多くは、国内需要に拠って立っています。
今の経済の縮小は、将来の回復をより大変なものにしてしまう。

(シンクタンクで12年くらい勤務しているので、
あんまり変なことを言っているつもりはないけど、
おかしなことがあったら教えてください)

もしよければ、外食&消費(買占め以外)しませんか。
地元のレストランに行くとか、
高価ではないけど、前から欲しかったアクセサリーを買うとか。
大切な人にあげようと思っていたものをあげるとか。

それが、日本の未来を支える人と、その家族を守ることに
つながると思うのです。

昨日の夜と今日の昼、今日の夜に外食してみました。
今日の夜は地元のお気に入りのイタリアンです。
味は抜群で、コスパも優秀なお店です。

「こんな時に・・・」とか、「停電あったらどうするんだ」とか
内心思う気持ちがあったけど、
行ってみたら、変わらぬ雰囲気に、とても心が安らぎました。
そして、思い出しました。
そうだそうだ、外食をするって、こんな気持ちだったよねって。

でも、客足は全然だそうです。

なみなみと注がれ、運ばれたグラスワインに
お店の人の気持ちがこもっているようでした。

っていうか、みんな、経済まわそうぜ!!
どうせ、飲み会とか、みんなキャンセルだろう?

誰に言っているのか、わかんないけどさ。
とりあえず、お誘い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず今日は
妹と近くのハンディーのある人たちが営むお食事どころで、ランチして経済を回してみました♪(* ̄ー ̄)v

あったかい味のするさばのみりん焼きがとっても美味しくて、今日もお仕事がんばろうと思いました。 

よく、わかんないけど「循環」してる〜♪気がします(笑)



ハーティーHPはこちらをクリック