寒い時はダッシュ!

今日目が覚めると、大分も雪色の世界になっていました。

昨日から全国的に雪が降っているようでしたが、やっと大分にも雪上陸です。

雪が降ると少し寒さが緩むと思っていましたが、ものすごく寒くてびっくり。
といっても、気温は2.3℃はあるのですが。


おととしまで信州に住んでいたので寒いのは慣れてたはずなのに。

朝、玄関のドアがそんなに力をいれずに開く(凍ってない)と、今日は結構あったかいな〜とか、
手袋なしで運転ハンドル握れたら(ハンドルが凍ってると握れないのです)今日はあったかいな〜なんて最低気温マイナス5度が普通の冬の信州で思っていたのに。


いまじゃ、びしょびしょ雪が降っただけで「寒い寒い」と、ぼやいています。


とはいえ、お店はとってもあったかいので、お仕事やお買い物には問題なし。
ただ、お店の横に、住居があるのですが、その間を行き来するのがとっても寒いので、常にダッシュ!してます。

寒いと走ってしまいませんか?
生体反応的な発熱効果を無意識のうちに期待しているのでしょうか?


先日、長野に遊びに行ったときも、長野に住んでる友達もびびる寒さの夜でしたので、九州で生ぬるく暮らしている私には軽く、宇宙レベルの寒さ。
結果、友人と3人で松本の繁華街を走りまくりました。
みんなで走るととても楽しくなって、大笑いしながらダッシュはくりかえされました。




寒いときはダッシュ




寒さの中で、パブロフの犬効果を実感。
不意に笑顔がこぼれる夕方なのでした。