白と青の世界

去年、私は信州に住んでいました。
九州に戻ると決めたとき、行っておかなきゃいけないと思う場所がたくさんありました。私が大好きな場所。



私が初めて登った信州の山。それが南八ヶ岳 硫黄岳でした。私が初めて泊まった山小屋。それが硫黄岳山荘でした。それから、何度お邪魔したでしょう。
春も、夏も、秋も、冬も、年越しも。両手両足で足りないかも?

いつ行っても、いつも温かく迎えてくれる小屋番さんに変わらない景色。私の安らぎの山は硫黄岳でした。


去年久しぶりに登った残雪の硫黄岳は、やっぱりとっても綺麗でした。


今年も同じ時期に山岳会の仲間たちが登った写真を見をみながら、去年の自分と重ねてみる。今年は写真大好きのikeちゃんが同行しており、去年の写真よりとっても綺麗な硫黄が映像で目に飛び込んできました。ikeちゃん、なんだかんだいうけど、君の写真はいいと心では思ってます だからちょっとお写真拝借♪(笑)








この光の先に稜線




今年もやっぱり気持ちよかったのね




硫黄岳頂上からの景色は絶品です



ちなみに去年の私。もちろん冬装備。アイゼン、ピッケルに加えてスコップ持参♪





去年の写真 携帯で私が撮影♪ 
主峰赤岳の雪の量は今年と去年同じくらいかな。




爆裂火口は大迫力 火山の名残



説明が遅くなりましたが、この時期の登山の目的は
「いつもお世話になっている山小屋硫黄岳山荘を雪から掘りおこす」です。
春なのに、小屋は雪の中なのです。

掘って〜掘って〜掘って〜



玄関が開く瞬間は毎回大歓声です。

掘って〜掘って〜飲んで、騒いで、掘って〜掘って〜お散歩して下山 それが雪かき山登り。



雪山はちょっと経験が必要だけど、信頼できるリーダーがいれば大丈夫。
雪山は、青空2倍綺麗に見えるそんな場所です。


また、遊びにいくね〜
まっててね〜♪