高山祭

さっき、Yahooを開いたら、お祭りの写真がありました。


http://mainichi.jp/chubu/news/20100414k0000e040052000c.html?inb=yt

あ! 高山祭だ!!



青空をバックに見る飾り屋台はこの世のものとは思えない美しさ

春祭と秋祭の年に2回あるこの高山祭りは、日本三大美祭なのだとか。
念願かなって見物に行ったのは2年前。しかし雨予報。

このお祭りのメイン、綺麗な飾り屋台はどれも重要文化財。雨にはとても弱いので、雨が降ったらこの飾り屋台が見られないという、太陽様様なお祭りなのに、雨予報・・・だから、観光客がいつもの3分の1くらいだったらしいなか、強行参加!


しかし!一雨降ったあと、空が抜けるように晴れわたるという奇跡に遭遇。
初、高山祭の時間は最高の青空の中ですぎていきました。


この車には、車ごとに異なるからくり人形が載っています。
軒先の長い棒の先にお人形。詩吟?にあわせて古典の物語が演じられます。
そして、一瞬で綺麗なお姫様が鬼に変身! 早変わりに息をのみます。



花吹雪が舞い散ってます。 これぞ、The エンターテイメント!!


夜は夜で、灯篭がぼんやりと照らす町に、夜の装いになった飾り屋台が通り過ぎる


日本って、素敵!!! としみじみ思った一日でした。



あー、また行きたいなぁ〜