アースディ 中津 2010

世界各国、日本全国で開催されている「アースディ」をご存知ですか?

アースデイWikipediaでの説明
こちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A4

世界的規模で開催されているこのイベントにハーティーも参加させていただくことになりました♪
と、いってもフリーマーケットブースですが・・・

九州で一番大きなアースディイベントがこの「アースデイ中津」とのこと。

地球にやさしいってなんだか素敵。
当日は楽しんで参加したいと思います。




話は変わって・・・
先日長野の友達と電話をしていて再確認したこと。
それは、九州では当たり前の景色が、信州ではありえないということ。

それはこれ

菜の花と桜が一緒に並んでいるという風景。
黄色とピンクのあふれる今の時期がとても好きです。


思い出してみると、確かに長野に住んでたときは、この色のコントラスト見なかったなぁ

長野の桜はまだ固いつぼみ。
菜の花にいたっては、まったく存在を確認できないとのこと。
そうだった! 菜の花はゴールデンウイークに見に行ってたかも。

信州 桜のあとに菜の花
九州 菜の花がまず咲いて、そのあと桜が遅れて咲き始めて 一緒に満開


そうか!いろんな通信手段のおかげで、日本って近い!って思ってたけど
やっぱり、日本は広いんだなぁ〜




でも、そんな広い日本や、世界が同じ思いでつながるアースディ
なんだか素敵なイベントだなぁと思う昼下がりなのでした。