心の特効薬

大好きな詩があります


============
「わたしと小鳥と鈴と」

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない


わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ


鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい

=============

私は、じぶんと何かをくらべておちこむことがよくあります
些細なことなのに、とても悲しくなることがあります

なんで、自分にはできないのだろう・・・
なんで、いつもこうなんだろう・・・
なんで、決めたのに守れないんだろう・・・

一度、考えはじめると、
なんで、なんで、なんで 負のループの開始です

そんなときは、このうたをおもいだして
ちょっとだけ心を軽くします


「鈴とことりと それからわたし
 みんなちがって、みんないい」


童謡詩人の金子みすゞさんがつくったこのうたは
心を軽くしてくれる特効薬です