左の猫みみ<由布岳登ってきました>

左の猫耳に登ってきました。

大分県由布市にある「由布岳
観光地でも有名な湯布院の町からよく見えるあの山です。


教えて!ウィキぺディア先生ということで。

由布岳(ゆふだけ)は、大分県由布市にある標高1,583mの活火山。

東峰と最高峰の西峰(山頂には1583.26mの一等三角点がある)の2つのピークからなる。円錐形をしていることから豊後富士とも称される。

深田久弥日本百名山に入れなかったことを後悔した山といわれ、

近年になって登山家である岩崎元郎が自身の新日本百名山の一座に選定した。

また、日本二百名山のひとつにも選ばれている。


頂上が2つあるので、遠くから見ると猫のお耳のように見える山。
この前、くじゅうの大船山を登ったときもよく見えました。


その由布岳に登って来ました。


草原のような中央登山口をすすみ、森の中を登ると
中腹から、高山の森林限界のような様相へ。

普通、標高2500m以上になると樹木の生息が困難になって、
低い木や草ばかりになるのですが、この由布岳は標高1500m少し。
森林限界の標高には関係ないのに、木がなくなりました。

そして、頂上は岩。 
槍ヶ岳の頂上的な岩場。

おばちゃんたちが登ったものの、降りれなくなって、
一緒に来てたおじちゃんがロープでつないで降ろしていました。

おじいちゃんとか、すいすい降りれる人もいるんですけどね。
九州にはあまりない感じの岩場なのかも。

ジェットコースターが苦手な人は登るのはやめたほうがいいかもしれません。

私は、というと、ジェットコースター大好き!
岩大好き!
ということで、わくわくしながら登って来ました。

一緒に行ったお友達は最初で腰を抜かしてしまいギブアップ。
私だけさっと、頂上。左耳に登って来ました。

本当は一周くる〜っと回れるのですが、今回は右耳だけにして、
下山後はお友達とゆっくり湯布院温泉に入ってのんびりしました。

登った日はちょっと風があって寒かったのですが、
さすが独立峰。頂上から360度見える風景は気持ちがよかったです。

またこんど岩場のお鉢めぐりをしに由布岳に行こうと思います。

楽しみはとっとかないとね。






山登り大好き♪なお買取スタッフのいる、リサイクル洋品店ハーティーでは


【アウトドアブランド】、強化お買取いたしております♪
好きなので、がんばって買い取らせていただいております!
好きなので、マニアックなアウトドアブランドでも買い取らせていただいております♪
ぜひ、お問い合わせくださいo(^-^)o


査定額20%UP アウトドアブランド
パタゴニア/patagonia】
【エーグル/AIGLE
【チャムス/CHUMS】
【ザ ノースフェイス/THE NORTH FACE
【グレゴリー/GREGORY】
【ARC' TERYX/アークテリクス 】
【karrimor/カリマー】
【Gramicci/グラミチ】
HAGLOFS/ホグロフス】
【MANASTASH/マナスタッシュ】
【MAMMUT/マムート】
【MERRELL/メレル】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
婦人服子供服の古着の買取販売 Hearty

今日も元気に開店中(^−^)ニコッ

パソコンHPは→こちら
携帯HPは→こちら

古着買取ランキングに参加しています♪

よかったら押していただけると、大変喜びます。 私が。
↓ ↓ ↓

いつもありがとうございます  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■