夏物クリアランスバーゲン開催中!   ボランティア始めました<九州、大分、耶馬溪 豪雨災害>


【期間】7月19日(木)〜7月22日(日)




20日24時よりさらに割引率UP!!



欲しかったあのお洋服 この機会にいかがでしょうか? 



子供服バーゲン会場はこちら



婦人服バーゲン会場はこちら





7月3日に加え、7月13日に起こった豪雨により、ハーティーのある大分県中津市のおとなり、平成の大合併で同じ中津市になった耶馬渓地区も深く被害を受けました。

3日から始まったボランティア活動の瞬発力は目を見張るものがありましたが、
重ねておきた13日の洪水にて10日間の努力が一瞬でなかったことになりました。

瞬発力のなかった私は、遅ればせながら、やっとボランティアを始めることができました。


しかし、はじめたのは、泥かきでもなく、家財搬出でもなく、軽トラ運転でもなく

実は、ボランティアさんの集まる事務局(宿泊施設)で「お片づけ」係をはじめたのです。

昼間は古着屋の仕事あるので、自由になる時間は夕方から朝まで。
そんな時間帯じゃボランティア無理だよね。。と半ばあきらめつつ「やばボラ」に電話すると
「来てください」とお返事が

基本は事務局本部スタッフ+宿泊ボランティアの夕ご飯つくりと事務局内のお片付けのお仕事もらいました。

夕方、車で45分かけて事務局に行って、お片付けしながら、夕食作って、ご飯食べて帰ってくる感じです。

本部は事務仕事とか、マッチング連絡とか、地域の話し合いとか毎日大忙し。

そんな中、ぽやーんと大好きなお片付けと、つたないお料理のお手伝いをしております。
本日3日目 

昨日は大学生ボランティアちゃんが料理長。昨日は到着が遅れて、着いたらもうチャンプルができてたというありさまですが

今日は事務局でお好み焼きミーティング開催です
 
16日立ち上げで、いろんなメディアからの問い合わせや、援助の申し込み、ボランティア受け入れに加え、肉体ボランティア活動でこの3日間はとってもヘビーな仕事量をこなしてきた本部メンバー(3人)+長期ボランティア(1人)
次の週末の大人数ボランティアさんの宿泊受け入れを控えて、少しくらい息抜きしてもらわなきゃ

こんな形でしかかかわれなくて、申し訳ないけど、
仲間に入れてもらえてとてもうれしく思います。




「やばボラ」って素敵な団体です。

活動詳細はこちら
→ http://ma-ya.jp/data/yabavola.pdf

現在「やばボラ」では、広くすぐ活動できるボランティアさん、そして活動支援金の募集をしております。

グラフィックデザイナーが本業の事務局長まやチャンが、毎日ばりっとツイッターフェイスブックで活動を報告してくれています。

目に見える活動って、小さい団体だからできることです。
どこぞの大きな団体より、「やばボラ」 (^_−)☆

http://www.facebook.com/home.php?clk_loc=5#!/yabavola